044882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フルーツ図鑑

フルーツ図鑑

ページをめくると・・・


「STAR EGG 星の玉子さま」 森博嗣
  寂しさや孤独・・・誰かがいなくては感じることのない感情。
  どんどん技術が開発されて、生活が便利になっても消えることのない感情。
  ひとつひとつの星を人間に置き換えることもできるし、
  環境問題とか科学的な側面でもみることができる本。
  何を見るかはその人次第。
  私は少女の星から大きな星までの旅が心に残ってます。


「森の絵本」 長田弘・作  荒井良二・絵
  -だいじなものは 何ですか?
  -たいせつなものは 何ですか?
  ゆっくりと考えていこう・・・忙しさで何かを忘れそうなときに開いてみる。
  いろいろな緑の中にいろいろな色、匂い、音が隠れてる。
  それを感じること、探すことは忘れてはいけないこと。
  しっとりとした湿度が乾いた心を潤してくれますよ。


「落下する夕方」 江國香織
  あとがきを読むまで知らなかったけれど、映画化されてたようですね。
  華子の扱われ方がすき。誰の日常にも存在しうる風のような人。
  実際は存在しなかったのではないか、でも鮮明に残る記憶・・・
  薄れていく未練や執着、生まれてくる新しい感情。
  結局はいつもの日々に戻る。だけれど、やっぱり今までとは違う日々。


「ほぼ日刊イトイ新聞の本」 糸井重里
  うにっきによく出てくるから、気になって読んでみたけれど、すごく面白かった。
  開設から2001年の春位までのほぼ日を追ったもの。
  なんの飾り気もなく書かれた文章。
  その中に素敵な言葉や考えが登場する。
  実はこのサイト気にはなっていたけれど、実際に見たことがない。
  名前だけなら何年も前から知っていたのに、今こそ見る時期が来たのかもしれない(私にとって)


  


© Rakuten Group, Inc.